第213回TOEIC公開テスト(2016年9月25日) 感想

今日も名古屋でTOEICを受験してきました。

ちなみに、今回私が受けたテストは、
「屋根の修理はしてないな」
「引き出し開けている」
「外のベンチで日向ぼっこ」
「サイクリング中」
「え、このちっちゃいのがbuilding?」
「鉢植えは床には置いてないぞ」
フォームでした。(わかりづらい)

全体難易度 普通

リスニング
Part 1 易
Part 2 普通
Part 3 普通
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 やや難
Part 6 普通
Part 7 普通

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1 易
今回のpart 1は簡単でした。人が主語の文が5つ。初級の方でも頑張ってノーミスでいきたいところです。

Part 2 普通
WH疑問文は比較的素直な問題が多かったと思いますが、それ以外でひねった応答が多く出題されました。特に平叙文や付加疑問文、否定疑問文への応答は、英語での会話を聞くことに慣れていないとついていけないものが多かった印象です。それでも難易度を「普通」にしているのは、消去法(音が似た単語を正解候補から外すとか、選択疑問文ならNoって言ったら外すとか。)を使えばなんとかなりそうなものもそこそこ出ているからです。
ある程度TOEIC慣れしている中級以上の方は、まずまずの点数が取れたのではないでしょうか。

Part 3 普通
新形式の3人会話のセットの中で、意図問題が出題されました。公式問題集にはあったと思うんですが、本当に出るんだ~、と思いました。新形式慣れしていない方はちょっと戸惑ったかもしれませんね。そういう方はまずは公式問題集から問題を解いてなれるのも大切です。
新形式の図表問題は、地図も出題されていました。結構分かりづらい地図だったのですが、答えを導くのは簡単でした。
このパートも、他のリスニングのパートもですが、聞き取りづらいオーストラリア人は今回登場していない気がします。それもあって難易度「普通」にしています。(が、実は今回あまり内容覚えていないということもあります。)

Part 4 やや難
図表問題の一つ目で「いかにも海外で流れてそうなCM」のセットが出題されました。これは海外のラジオとかテレビを見ている人が有利ですね。
(これは中級以上の方向けではありますが、海外のCMを見るようにするといいです。具体的には、Youtubeで「America commercial」みたいに検索して面白いCMを探したりするとか。いや、まあCMが毎回出るかと言われるとそうでもないので、暇つぶし程度にどうぞ。TOEICより速い音声に慣れることもできますし)

パート3と4を通して、どちらも「聞こえてくる単語」と「正解の選択肢」がかなり言い換えられていると感じました。まるっきり同じ単語だ、というのも多少はありますが。

Part 5 やや難
語彙問題が難しかった印象です。難しくなさそうな単語(すでに多くの人が知っている単語)でも、普通知られている以外の意味で出題されたり。ここで考えこんで時間をかけてしまうと後半Part 6, 7 がしんどくなるので、やはりPart 5はあきらめも大切です。
今回は中級の方が「うわ~!難しい!」と頭を抱えたくなるであろうレベルの問題が多かったと思っています。タイムマネジメントの練習(模試を解くとか)をしてきている方はこういう時に効果を実感できるのでしょうね。

Part 6 普通
あまり覚えていないですが・・・。4セット中、3セットはとても短い文章だったと記憶しています。

Part 7 普通
全体的に、難しすぎず、易しすぎず・・・なんとも言えない感じでした。
やはりシングルパッセージは後半に行けば行くほど難しかったので、初級~中級の方はシングル10セットのうち6~7セットを解いたら、ダブルパッセージを先に解くといいかもしれません。これは今後も同じでしょう。(ダブルパッセージとトリプルパッセージを先に解いておいてシングルに戻る、という方法もありますね)
今回に関していえば、シングルパッセージは8セット目が難易度(文章の読みにくさ)が高かったかなと思います。
トリプルパッセージは、やはりクロスレファレンス問題(文書またがって2つ以上の場所に正解の根拠がある問題)が多めでした。トリプルパッセージの多分3つ目?に、えらく長い新聞記事?が載っていたのですが、これは見かけ倒しで中身は読みやすかったです。記事が100%難しいわけでもない例ですね。まあ平均的には記事は難しいと思いますが。



さて、私に関してです。

今回の予想得点は・・・・980点!
リスニングでミスを連発したからです(´-ω-`)
いや、やっぱり985?いや、あわよくば990?
とか思ったりもしたんですけど、今回は悪~い予感がしています。
そんなこともあります。
(でも何かの間違いで990取れてたらいいな~、とか思ってしまう自分の情けなさ)

ここ1か月くらい、モチベーションが上がらず勉強もほぼできていないので、その成果を存分に発揮してしまった感があります。
あ~、モチベーションってどうやったら上がるんですかね?
と考えていたのですが、
「モチベーションなんて、とりあえず勉強さえ続けてれば勝手に上がる」
と偉そうなことを自分が言っていたな~、と思い出しました。
ぼちぼち勉強していくしかない!
とにもかくにも、勉強します。勉強リハビリ勉強リハビリ。
今日は海外ドラマでも見て寝ることにします。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる