「ペラペラなんですか?」という質問

ここしばらくあまり勉強していませんでしたが、また勉強を再開しました。

全く予想していなかったんですが、英語のスピーキングをする必要が出たからです。

スピーキングをするのは、ほんとに久しぶりです。

うまくしゃべれるか甚だ疑問です。

しかもしばらくの間、英語といえば海外ドラマを見てたくらいですから。

困った困った。


というわけでちょっとやる気を出して音読を毎日しています。




さて、先日、とある飲み会でのことです。


その飲み会は、知り合いの知り合いが主催した飲み会だったのですが、どうも人数が足りなかったらしく、

ブルちゃん行ってみたら?

といわれて参加したものでした。

だから、初めて会う方がほとんどでした。

でも、会場に着いてみると、

自分以外の参加者はすでに和気あいあいしてるんです。

みんな知り合いっぽい・・・。

ちょっと居づらい・・・(´-ω-`)←プチコミュ症なので

そんな私を見かねて、主催者の方が、

あ、みんなごめんね~、今日来てくれたブルさんです!
英語教えてて、TOEIC満点なんですって!


と紹介してくれました。

この紹介のおかげで、プチコミュ症の私もなんとか話の輪に加わることができました。

そして気を遣ってくれた参加者の方が色々私に質問してくれるんです。

それはありがたいんですよ。非常に。

なんせ自分は無口ですから。

しかし、質問してくれる方も私のことを「英語の先生」としか知らないわけで、自然に質問がそっち方面になるんですよね。


英語の先生なんですか~。すごいですね~!
ペラペラなんですか?

とか聞いてくるんです。


この質問って、実はめちゃくちゃ答えにくい質問だと思うんです。

一応、英語を教えてますからね。

いやいや、全然、ペラペラなんてとんでもない!!

とか言いづらいんですよ。

講師なのにそんなに否定するとは、嫌味か!

とか思われかねないですからね。


かといって、

そうなんですよ~。実はペラペラなんです(^_-)-☆

とかも言いづらいじゃないですか。

日本人ですから。



それに

「ペラペラ」ってどんな状態だ。

とか

ペラペラっていう表現は昭和の言葉ではないのか。

などの疑問もあるわけですよ。後者は関係ないけど。



まあその時、

ペラペラなんですか?

って聞かれたときは

え?あぁ、はい。ペラペラなんです。デュフフ。

って鮮やかに返事をしたんですけどね。



まあこのように、

聞かれたら返事に困る質問

ってちょこちょこあります。


映画が字幕なしで理解できるんですか?
(一応字幕なしでも概要は分かるけど、多分半分くらいしかわかってない)

とか

英語ができると旅行どこでも行けますね!
どこに行ったことがあるんですか?

(別に海外旅行が趣味ではないので、カナダくらいしかない)

とか

英語ができると、ネイティブの友達がたくさんいるんですよね?
(そんなにいない。というか日本語の方ができるけど日本人の友達も少ない)

とかですね。いろいろあるわけです。



個人的には、

ペラペラなんですよね?という質問は

英語講師が聞かれると困る質問ベスト5

くらいには入ると思うんです。



こういう雑誌↓がありますけど・・・。











こういう雑誌↓があってもいいと思うんですよ。

koushiguide20161001.png



誰か作ってください。


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリック↓お願いします(^^)/

英語 ブログランキングへ

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる