2016年度第2回 英検 自己採点と感想

2016年度第2回の英検1級を受けてきました。
解答が英検ウェブサイトで発表されたので、自己採点もできました。

リーディング 40/41
リスニング 26/27


リーディングも、リスニングも、1つずつミスしています。



満点を狙っていたのに・・・( ;∀;)



なんて、全然思ってないですけどね。

やったー!!!!!!

2ミスしかしなかったーーーー( *´艸`)


って感じです。

満点取れれば嬉しいですけど、前回と比べたらリスニングが大幅アップですから。
(前回リスニングは9ミス)


ミスしたのは、リーディングではPart 1の語彙穴埋め。

これは知らない単語だったので、仕方がない。間違って当然。単語知らなかったら解けません。

ちなみに、語彙問題で不安だったものは実はもう1問ありました。
そちらは運よく正解。
いいんですけど、これに関しては、もっときっちり正解取りたかったなと。
イマイチ自信はなかったけど正解だった語彙問題って、うれしいのはうれしいんですけど、なんかモヤっとします。いやうれしいんですけどね。

リスニングのミスは、Part 3の1問目。
ここは、集中力が一回切れていました。

ほんと、集中力って大事だと思います。


さて、今回はライティングも、試験終了後すぐの時点では

今回の英作文満点なんじゃないか。

とか思っていたんですけど。

内容が相変わらずイマイチなんだろうなと考え直しました。

質問としては、「民主主義国家は、非民主主義国家に対して積極的に民主主義を推し進めるべきか?」というものでした。

自分の答えは、NOでいきました。

以下は英作文の概要↓

序論:民主主義を広めるべきだというのが大勢の意見だと思うけど本当にそうかな?
本論1:民主主義を推し進めようとすると必ず戦争が起こる。危ない。
本論2:民主主義が必ずしも最適な政治体制ではない。アメリカとかいつも戦争してる。危ない。
本論3:非民主主義国家の国民は、実は幸せかもしれない。それはわからない。その状態で民主主義を無理に押し付けると、彼らは反発する。危ない。
結論:あまりにひどい時は干渉してもいいけど、積極的に推し進めるべきではない。

って感じで書きました。ちなみに語数は240語くらい。

もう落ち着いて考えてみると、「危ない」しか言っていないんですよ。

一応自分としては3つのポイント「戦争が起こる可能性がある」「民主主義は誤った方向に行く危険性もある」「非民主主義で良い政治を行うこともできる」っていうことが言いたかったんですが・・・。
全部似てるんですよね。ポイントが。

満点はないな。こう考えてみると。

でも、多分前回(CSE717)よりはいい気がします。ちゃんとポイント3つっぽく書いているし。

リーディング、リスニング、ライティング合わせてどれくらいCSE行くんだろうか。

結果発表は10月21日だそうで、それまで待つしかないですね。


今回は、2次試験受けます!せっかくLとRが良かったんで、ここぞとばかりに頑張るしかない。




お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

出来杉くんと呼びます

うーん、できすぎでしょ!

英作文、実は私も否定側で書きました。

「民主主義の海外輸出は良くない、なぜなら」

①民族自決の原理に反する
②外国の介入は、内紛を引き起こす。ベトナム戦争、イラク内戦がその例だ。
③より大きな国際紛争(世界大戦とか)に発展する危険性がある

という3点を書いたのですが、
なにしろ時間切れで150語しか書けなかった。
時間配分を完全に失敗しました。

「語数を守る」ことは採点対象なので
240語も書けてたら素晴らしいです。

Bullさんのライティングは750点は出ると思います。

Re: 出来杉くんと呼びます

>>VOZEさん

ありがとうございます!

VOZEさんも否定側だったんですね。
私だけだと思っていました。

タイムマネジメントは確かに大事ですね。
(今回はたまたまできましたが、いつも作文手書きだから時間がなくなります)

2次試験もお互い頑張りましょう!


プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる