第215回 TOEIC公開テスト(11月20日) 感想

TOEIC受験お疲れ様でした。

私も、いつも通り名古屋の会場で受験してきました。

名古屋で受けた方は同じテストを受けていると思います。
(TOEICの公開テストは、全国統一のテストではなく、受験会場によって出題されている問題が違うことがあります)



全体難易度 非常に難しい

リスニング
Part 1 普通~やや難
Part 2 難
Part 3 難
Part 4 やや難

リーディング
Part 5 難
Part 6 やや難
Part 7 難


※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方

Part 1
写真を見た瞬間に「あ!男性がベンチに座って電話しているからA man is talking on the phone.かA man is sitting on a benchだな!」みたいなボーナス問題がありませんでした。
写真から予想した描写文がことごとく外れた、という初~中級者の方が多かったのではないかと思います。
ひとつひとつの文を落ち着いて聞き、写真と照らし合わせる必要のある問題ばかりでした。
描写文に使用されている単語や文のレベルが高いわけではありませんので、Part 1対策の書籍で対策している人であれば問題のないレベルでしょう。
ちなみに、よくPart 1の対策として言われている(し、自分もよく言う)「写真に写っていない単語が聞こえたら不正解である可能性が高い」という法則を外した問題もありました。

Part 2
冒頭だけを聞き取ってスパッと答えられる問題があまり多く出題されませんでした。
Yes/Noで答えられる質問(Yes/No疑問文や付加疑問文、否定疑問文)に対して直接答えを言っていないものが正解になるなど、話者の意図をしっかりくみ取るということが要求される問題が多くありました。
英文を聞いて「どのような状況でこの発言をしているのか」までイメージしないと正解を選べない問題もあり、難しかったと言えます。
つまり今回は、これまでのセオリー通りに解ける問題が少なく、単純にリスニング力のある人が正解数を伸ばせたということですね。
初級者の中では差はつかないと思いますが、中級者~上級者の中で差がつくと思います。
いつも映像付きで英語を学習している人は、比較的楽だったのではないでしょうか。
(テレビの英語教育番組とか、海外ドラマとかのことです)

Part 3とPart 4
Part 3では3人の会話が2セット出ていました。そのどちらも話の内容がややこしく、ストーリーを追うのに苦労しました。
Part 3、Part 4を通して、会話やトークの内容を追うのが難しい問題多数でした。
また、この二つのパートでは以前ではあまり出題されていなかったシチュエーション(TOEICを毎回受けている人にとって「こういう話は珍しい」と思えるもの)が出題されています。言い切っていいかどうかはわかりませんが、会話やトークのバリエーションが増えている気がします

Part 5とPart 6
どちらのパートも、語法やコロケーションを問う問題が難しかったですね。
選択肢にある単語が難しいわけでも、文全体が難しいわけでもないのに「選びにくい」問題が多くありました。
ちなみに、『語法やコロケーションを問う問題』というカテゴリーの問題があるわけではなく、これらは私が語法の知識やコロケーションの知識を活かして解いた問題、という意味です。
簡単な例を挙げます。
He ------- in the event.
(A) attended
(B) participated
この問題は、意味だけを考えると「彼はイベントに参加した」という文がどちらも成立してしまうのですが、「attendは後ろに直接目的語を取る」+「participate in ~ = ~に参加する」という知識を使うと正解を絞ることができます。こういうものを語法の問題、と自分が勝手に呼んでいるだけです。
コロケーションというのは・・・パッと思いつかないので日本語で問題を作りますが、
毎日、彼は日記を-------。
(A) つけている
(B) 記入している
みたいな問題ですかね。日記は「記入する」というよりは「つける」ものですよね。
上の二つの簡単な例題は、カテゴライズすると一般には「語彙問題」に分類されると思うのですが、私は勝手に「語法の問題」とか「コロケーションの問題」とか言うときがあります。で、今回はそういう感じの問題で難しい問題が多かったですね。
Part 5は私は難しく感じたのですが、実は初級~中級の人は難しく感じなかったかもしれません。あと差もつかないと思います。ここで差がつくのは上級者ですね、おそらく。
ちなみにPart 6の文挿入問題は、それほど難しい問題はなかったと思います。

Part 7 
シングルパッセージの序盤は普通の難易度だと思いましたが、中盤から一気に難易度が上がりました。記事がいくつも続いたというのもありますね。
これはダブルパッセージもトリプルパッセージも共通ですが、単純に「読みにくい」文章が多かったです。単純に読解力が必要とされる問題が多かったということですね。
これは、一文一文が長くなっていて読みにくかったのか、はたまた内容がイメージしにくかったから読みにくかったのか、いやいや使用されている語彙が難しかったから読みにくかったのか、どれが原因かを詳しく見直す時間がありませんでしたが、多分全部ですね。
重箱の隅をつつくようなひねくれた問題はなく、「ちゃんと英文を読んでいるか」を試す問題が多かったという印象です。そのため、中級者の方で「ゆっくりで、解ける問題が少なくても正答率を上げる」という人と「スピード重視で読み飛ばす」人の間で差がついてしまったかもしれません。(今回の場合は、スピード重視で読み飛ばすとちょっと辛い)
そういえば、Part 7で「お、新形式?」と思えた問題もありました。この問題は特に難しいわけではありませんでしたが、「この文章にタイトルを付けるとしたらどれでしょう?」みたいな問題が出ていました(問題文はもう少し別の聞き方でしたが)。多分、これまでのTOEICでは出なかったタイプの問題だと思います。


全体的に、今までのTOEICとちょっと違うな~と思った回でした。

今回のTOEIC「だけ」から思いついた、いわゆるTOEIC対策以外にお勧めの勉強法(中級者以上向け)↓
リスニングで話者の意図をくみ取る必要の問題が増えているので、英会話系の書籍を読んだり、海外ドラマや映画など(簡単なもの)を見て口語的な表現を学んでおくといいと思います。(そういえばPart 7のLINEっぽい文章の中でも、主語の省略された口語の文が出ていました。問題には絡んでいませんでしたけど)


感想は以上です!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる