第217回TOEIC公開テスト(1月29日) 感想

今日のTOEIC公開テストの感想です。
名古屋の方は皆さん同じテストを受けていると思います。

難易度
全体 普通


リスニング
Part 1 易しい
Part 2 やや難しい
Part 3 普通
Part 4 普通

リーディング
Part 5 普通
Part 6 普通
Part 7 シングル 普通
Part 7 ダブル やや難しい
Part 7 トリプル 普通

※シングル=1つの文書 ダブル=文書が2つ トリプル=文書が3つ

※以下の文章での初級中級上級のくくり
初級者 = TOEIC700点未満の方
中級者 = TOEIC700以上~900未満の方
上級者 = TOEIC900以上の方


Part 1 易しい
特に難しいものはありませんでした。
強いていうなら問題2が難しかったと感じるかたもいるかもしれませんが・・・。
初級者の方も、できれば5問以上正解したいです。
(でもここで2問間違えても、2問だけだからあまり痛くないですが・・・)
上級者は当然全問正解したいレベルです。

Part 2 やや難しい
今日は、WH疑問文で、ストレートな返答の数を数えてみました。
25問中WH疑問文は、9問。
そのうちストレートな回答が正解になったのは1問です。ちなみに1問目。
ストレートな回答というのは、Whereに対して場所、Whoに対して人を答える素直な回答のことです。
なんとまあ。前からこのストレートな回答が減ってきているとは思っていましたが、今回はたった1問・・・。
初級~中級の方は困ってしまったかもしれません。
消去法をしっかり使えば正解にたどり着けたものや、2択に絞り込めた問題はありましたけど。
そのかわり、全体を通して、超難問といえるものは一つもありませんでした。
ストレートではないけど、まあ会話ではこういう返答するよね、くらいのものが多かった印象です。
満点狙いの方は、ミスは1問くらいに抑えたい感じのレベル感ですね。(ニッチな情報)

Part 3 普通
あまり記憶にありませんが、厄介な問題もない代わりに、聞こえた単語がそのまま答え、という問題も少なかったと思います。
言い換えが多かったですが、難しい言い換えではありませんでした。
概要さえきっちり聞き取れれば、正解できるタイプの言い換えですね。
「誰が、何を、なぜ、どこで」話しているのかだけ理解できれば難しくなかったと思います。
それが難しい方は、リスニング力を上げる必要があると思います。
(って当たり前のことを言ってますね(^^;))

Part 4 普通
1セットだけ、やけに早口の人がいましたが、それ以外は普通のスピードだったと思います。
Part 3と同じく、難しい!という問題はありませんでしたが、やはり言い換えは多いです。
でもPart 3と同じく、概要さえ聞き取れれば難しくない問題ばかりでした。

Part 5 普通
今回、語彙問題は30問中10問。
文法問題は20問ありました。
正確に言うと、「文法知識だけで解ける問題」と「文法知識+意味を取るべき問題」を合わせて20問です。
「文法知識+意味を取るべき問題」というのは、接続詞の問題などです。
選択肢が
(A) once 接続詞
(B) even 副詞
(C) therefore 副詞
(D) although 接続詞
となっていて、
問題文: S V 空欄 SV
みたいになってるものなどですね。
上のような場合、答えは(A)と(D)まで文法知識だけで絞れますが、意味を取らないと正解にたどり着けませんね。
そんな感じの文法問題も含めて数えると、文法問題は20問ありました、と言う意味です。
文法問題が多かったのは、多くの受験者にとってラッキーでしたね。
(TOEIC対策をしっかりしている方は、文法問題が得意な方が多いので)
今回のPart 5は時間をかなり稼げたという方が多かったかもしれません。
時間なんて稼げなかった・・・(´・ω・`) という方は、文法問題にじっくり取り組みましょう。

語彙問題も難しいものはありませんでしたし(ひとつTOEICっぽくない語彙もありましたけど)、文法問題もあまり難しくなく、また文ひとつひとつが短かったです。
中級者以上の方はさくさくと解きたいですね。

Part 6 普通
記憶にほとんど残っていません・・・。
4セット目の最後の文挿入だけ私自身が悩んだような・・・。
何を悩んだんだか忘れましたけど。

Part 7 シングル 普通
とても普通でした。
記事も公式問題集の焼き直しみたいな内容だったので、公式をやっていた方なら「はいはい」みたいな感じだったかもしれません。
チャットも今回は分かりやすかったですね。チャット内の意図問題も。

Part 7 ダブル やや難
今回、リーディングではここだけが「ちょっと難しい」と思いました。
文書の内容がわかりにくいセットがありました。
単純に読解力がないとこの問題は中級者の方でもきつかったのではないでしょうか。
上級者の方はここがすんなり解けると、高得点が取れそうです。

Part 7 トリプル 普通
文書がそれぞれ読みやすいものばかりだったため、比較的楽だったと思います。


自分自身は・・・
今日は、Part 6が終わった時点で残り59分。
解き終わったのは終了5分前くらいでした。
(今回はトイレに行っていないのですが、もし行っていたら焦っていたくらいの時間のかかり方です)
多分今回は満点を取れていると思います。
ちょっとホッとしました。


では、TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした!
2月は公開テストがないので、3月に向けてじっくり頑張りましょう(^^)/




いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990


(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる