第219回TOEIC公開テスト 感想

本日TOEICを受験された皆様、お疲れ様でした。

私も受験してまいりましたので、感想を書いていきます。

今回のレベル感

Part 1 普通
Part 2 普通
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 やや難
Part 6 やや難
Part 7 シングル やや難
Part 7 ダブル やや難
Part 7 トリプル 易しい


個人的には、リーディングが最近のテストと違うように感じました。
完全に感覚ですが、2点あります。

① 最近出題されていなかったレベルの難しい語彙がところどころで登場
そう、最近、難しい語彙、例えば英検1級に出るんじゃないかみたいな語彙って出題されていなかったのです。
でも今回は出てましたね。
ちなみに、この傾向はPart 5の問題自体にも、Part 6とPart 7の本文にも現れていました。
「オイオイ、このレベルの単語出しちゃうのか」みたいな難しい単語です。
便宜上「オイオイ単語」と呼びましょう。
ここ1年くらい、「オイオイ単語」は1回のテストで1つくらいしか出なかったんです。
それが今回は10個くらい出ていましたね。
その全てが問題に絡んでいたわけではありませんが。

② Part 7の本文で、長めの文が登場
普段、自分がリーディングの本文を読んでいて返り読みをすることは多くありません。
それが今回、いつもより多かったんです。
1つの文の中に関係代名詞や接続詞などが複数入っていると、自然に文が長くなります。
そういう時に自分は返り読みをする癖があります。
読んでる途中で、「息切れ」みたいな状態になるわけです。
文の前半はまあ理解していて、後半も理解はしているんですけど、後半を読んでいる時に「あれ?前半って何を言っていたんだったっけ?」みたいに思って、文の初めに戻ってもう一回読み直す。
こんな感じのことが、複数回ありました。
いつもTOEICで出されている長さの文よりも長い文が多かったのではないかと思います。
ちなみにこの話は、文章じゃなくて、1文1文の長さのことです。
全体の読む量としては、いつも通りだったかな?と思います。



新形式になって難しい語彙があまり出なくなったので、
「難しい単語を覚えるよりも、速く正確に読む能力をつけてね」
と、TOEICを作っている人たちが意図しているのかな?
なんて思っていたのですが・・・。

難しい単語とかちょっと難しめの長い文も出てきたところを見ると、
TOEICを作っている人たちの意図は
「速く正確に読む能力をつけてね。難しい単語も当然覚えてね」
ってことですね。鬼か。



さて、リスニングですが、今回は普通でしたね。
特に書くことないんですけど、一応Part 2だけ。
Part 2は前回に続き、ストレートなWH疑問文が多く出ました。
WH疑問文は全部で10個。
そのうちストレートなものが8個で、ストレートなものは全て前半に出題されていました。
WH疑問文に関わらず、前半にはストレートな返答が多く、後半には少しひねった返答が多くなっていました。

あ、それで思い出しましたが、
今回、Part 7の難易度は
シングル前半 やや難しい
シングル後半 普通
ダブル やや難しい
トリプル 易しい
という構成になっていました。

なんか珍しいですね。トリプルが一番簡単でした。
こういうことが発生するので、特定のスコアが欲しい方は「とりあえず全問見る」というのは必須なような気がしますね。
(900点以上を狙っている方は、「とりあえず」じゃなくて「ちゃんと」全部見る必要がありますけど)


ちなみに今回の僕は・・・
聞き取れずに(聞き逃しではなく)勘で答えてしまったものがPart 2で1問。
自信がないものがPart 4で2問。
多分間違えたものがPart 6で1問。
・・・結果を待つのみです。


テストの感想は以上です!

また引き続き、英語学習を頑張っていきましょう!


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる