自分っぽくない音読学習

最近1週間くらい、自分っぽくない音読学習をしています。
(音読っていうのは、僕が言う場合は大体オーバーラッピングやシャドウイングなども含んでいます)


ちなみに、

自分っぽい音読学習

というのは、

ひとつの素材をやりこむ音読学習

です。


ある素材を音読学習するぞ! と決めたら、音読だけでなく、シャドウイングやオーバーラッピングなどを数十回繰り返して、暗唱にまで持っていきます。


でも、最近そうではない音読学習をしています。

1回~3回くらい声に出す練習をしたらおしまいという方法で、

素材の種類を増やして、

浅く広く音読


しています。
(しつこいですけど、僕が音読っていうときは、CDなどの音源を使った練習も含んでいます)




やり方を変えた理由は、なんとなくなんですけど(^▽^;)

そのうちまた元の方法に戻すかもしれません。




今使っている教材は以下の4冊です。


   

一番左の、「英語で説明する日本の観光名所100選」は、もともと持っていたもの。
通訳案内士の試験を受けようかな~と思っていた時に暗唱用に買ったものの放置プレイしていました。
今回、1日10か所分、1回ずつオーバーラッピングしています。
結構難しい単語が多いですね。
著者があの植田一三さんなので納得。
日本の観光名所の知識もついでに増やしています。
そんなに詳しくなくて、ほんっと~に基礎的な情報ですけど、僕にとっては新鮮な情報だったりします。
単語が難しいので1回だけのオーバーラッピングだと意味が入ってこないものもありますが、あと2~3周する予定なのでとりあえず意味がスッと入ってこないものはスルーしています。
2周目くらいで、意味の分からないところはちょっとしっかり読んでみよう。


左から2つ目の、TOEFLの本は、この間買いました。
TOEFLiBT対応なのに英語が難しすぎないように作られていて良い感じです。
TOEFLの対策、何やったらいいかわから~ん!という大学生諸君に強くお勧めしたい1冊。
TOEFLに出題される問題の基本的な背景知識が学べる良書です。
これに関しては、シャドウイング、オーバーラッピング、音読を1回ずつやっています。
1回だけだとちょっと頭に入りづらいからです。
これは多分1周しかしないかなぁ。


左から3つ目、アメリカ史の本。
これも最近購入したもの。
これは1回しかオーバーラッピングしてないけど意味がしっかり入ってくる程度の英文レベル。
アメリカ史のざっくりとした流れを勉強したことがあるから頭に入ってきやすいのかも。
1日に10ユニットずつ読んでいます。
結構すぐ読み終わりそうだからこれは2~3周しようかな。


最後、一番右のもの。聖書のさわりを簡単な英語で読める本。
これはまだ1ユニットしかよんでないけど、めっちゃ簡単です。
1回しかオーバーラッピングしてないけどちゃんと意味が入ってくるレベル。
この4冊の中では一番簡単。
でもこれくらいのものが案外ちょうどよかったり。
これは1周しか音読練習しないでしょう。多分。





一応4冊を、てきと~に、1日30分から1時間くらい、音読学習しています。

4冊同時進行。

複数冊同時進行というところがまた、自分らしくない(笑)


僕は普段、1冊を徹底的にやりこむタイプなんですけど、今回は気まぐれでこんな感じになっています。




この、あさ~くひろ~く英文を音読していくのって、要は多読みたいなものなんですけど、音読してるから多音読とでも適当に呼ぶことにして、この多音読をしばらく続けようかな~と思っています。
でもそうすると、これまでよりもハイペースで英語の本を買わないといけないという問題が出てくるんですよね。
どうしよ~。
とりあえずこの多音読、すぐ飽きてやめるかもしれないので、飽きなかったらその時また考えます。





お読みいただきありがとうございます!
ランキング応援のクリック↓頂けると大変うれしいですm(__)m

英語 ブログランキングへ



テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる