第223回 TOEIC公開テスト感想

本日のTOEICの感想です。

多分、愛知県で受験されている方は全員同じ問題だと思います。

Part 1 普通
Part 2 難しい
Part 3 普通
Part 4 普通
Part 5 やや難しい
Part 6 普通
Part 7 Single 普通 Double 普通 Triple 難しい



Part 2 について

今回のPart 2はいつもに比べて難しいと感じました。

通常通りの難易度の問題の量が少なく、いわゆる変化球的応答が正解になるものが多かったですね。

25問中10問くらいはそんな感じの応答だったと思います。

ところで、変化球的応答って、「どこまでが正解のラインなのか?」というのが気になりますよね、多分。

でも、高得点者の方は気づいていると思うんですが、
「変化球的な応答は、どこまでが正解のラインなのか」というのは、Part 2において重要なポイントではないです。

というか、本当に「どうでもいい」ポイントです。

なぜなら、誤答があからさまに頭おかしい間違った応答をしているからです。

「変なやりとりだな」くらいの応答が正解になることはありますが、そういう場合、他の誤答の選択肢があまりにもおかしくなるようにPart 2は作られているわけです。

そのため、意識的か無意識的かに関わらず、高得点者のほとんどは消去法で難問を解いているはずです。

そして、Part 2の難問において高得点者が「Aかな?Bかな?」というように二者択一で迷う問題というのはほとんどないです。

特に、満点取得者を二者択一で迷わせる問題はほぼないです。

難問というのは正解が「う~ん、これってありかな?」くらいの応答で、積極的に正解を選ぶのは難しいです。
でも誤答2つが「おいおいおいおいおい、この答えはありえないだろう」という応答です。
だから、必然的に残った選択肢、つまり消極的に選ばされた選択肢が必ず正解になるんです。高得点者にとっては。
(まぁここで言っている高得点者というのは、満点所持者とか準満点所持者のことをイメージしていますが)

では、難問と言われるもので「Aかな?Bかな?」という迷い方をしている中級~上級の前半レベルの人たちに必要なものはなにか?

もうそのまんまなんですけど、正解も誤答も全てちゃんと聞き取りのできる英語力です。

中級者の方は、音の聞き取りがしっかりできていないから、誤答を誤答だと判断できていないだけです。

「正解選択肢の応答が変化球的だから正解を一発で選びづらい」のは、満点取得者でも同じですよ。

中級と上級の差は、誤答がちゃんと聞き取れているかどうか。
(もちろん質問自体は聞き取れているという前提で)

何が言いたいかっていうと「どこまでが正解のラインなのか?なんてあんまり気にしなくても、ちゃんとリスニング力上げていけば、正解は導けるようにPart 2はできてますよ」ってことです。

というわけで、リスニング練習しましょう。←これ以上なく月並みなアドバイス



Part 5 について

うん、今回は文法はともかくとして、語彙問題が難しかったです。

新形式になって僕が当たったフォームの中では一番難しかったかもしれません、語彙問題。

なんか5問目くらいからちょっと迷う語彙問題がありまして、「あれ?」と思っていたら、中盤からどんどん難しい語彙問題が出題されていました。

これに関しては・・・でも対策ってどうすればいいんでしょうね。

地道に単語を覚えましょう、、、←またもや月並み



Part 7 について

今回は、トリプルパッセージが一番難しかったです。

3セットとも文量が多くて、、、
シングルとダブルの文量が少なかったというわけでもないと思うので、今回は「時間が足りなかった~」と思った人も多かったのではないでしょうか。満点付近の方でも。

ちなみに僕は2分しかあまりませんでした。最近は5~8分くらい余っていたイメージなので、かなり時間がかかっています。

長文で厄介な引っかけとかも多めでしたね。




さてさて、というわけで全体的に今回のTOEICは「難しい」感じがしました。
ということは、自分が思っているよりも高いスコアが出やすいはず!!(多分)
(自分も今回あんまりできた感はなかったけれども、多分満点取れているはず!)



というわけで、受験された皆様本日はお疲れ様でした。

引き続き英語学習を頑張っていきましょう(^^)/


いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/

TOEIC ブログランキングへ

テーマ : TOEIC
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jet Bullさん、いつも勉強になっています!

「満点取得者を二者択一で迷わせる問題はほぼない」は非常にタメになりました。僕はまだ設問や選択肢が正確に聞き取れないことがけっこうあるので、もっと修行します<(゚Д゚ )

Re: No title

>>ツウさん

いつもコメントありがとうございます(^^)/
そういって頂けると嬉しいです。
リスニング頑張りましょ~(^^)
プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990
2017/10 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる