第233回TOEICL&R公開テスト 感想
僕は今日、千葉商科大というところで受験してきました。
まずは各パートごとの難易度
Part 1 激易
Part 2 やや易
Part 3 やや難
Part 4 普通
Part 5 難
Part 6 普通
Part 7 single passage やや難
Part 7 multiple passage 普通
こんな感じだったと思います。
Part 1
とても易しいと感じました。
なんか1番から5番まで全部「誰かが~している」みたいな文だったような・・・。
記憶が正しければ。
Part 2
WH疑問文だけで13問もありました。全部で25問しかないのに。。。
途中であまりにWH疑問文が多かったので焦って1問聞き逃してしまいました、WH疑問文。
初級者の方はいわゆる「Part 2は文頭のWHを聞き取ろう!テクニック」が大いに活躍したと思います。
とはいえ、25問中8問は「お、ちょっとひねった答えかも」というものが正解だったので、そこは難しめ。
総合して多分やや易しいか、普通くらいの難易度でした。
今回のPart 3とPart 4比較
What are the speakers discussing?「話し手たちは何について話していますか」
What is the listener asked to do?「聞き手は何をするよう求められていますか」
みたいな
頻出の問題が
Part 3 10問/39問(25%)
Part 4 13問/30問(43%)
でした。
これって結構珍しくて、普通は(なぜか)Part 3に頻出問題が多く、Part 4に頻出問題が少ないという傾向があります。
頻出問題が多ければ多いほど問題文を読むのが楽→リスニングに集中しやすい→正解しやすい→難易度としては低い
という感じなのです。
今回は先読みのしやすさという観点で、Part 4の方が簡単!(珍しい)
あと、付け足しで、リスニング全体としては、個人的に聞きにくいオーストラリアとイギリスのナレーターの方がいました。
何度か、何を言っているのか理解できない時がありました。
Part 5
文法問題が解きやすいなぁと思う反面(っていうか文法問題はいつも解きやすい)、語彙問題に厄介なものが多かったです。
感覚的な問題ですが、total 900点の方でさえ歯が立たないだろうと思える問題が3問くらいありました。これまた珍しい。
(まぁでも、こういうときはみんな揃って正解できないだけなので、そんなに点数に響くとは思えませんが)
いやいや、でも単語は大事!今日「単語むじ~よ~」って思った方はぜひボキャビルを。
Part 6
1セットだけ内容の難しいものがありましたが、それ以外は普通。
Part 7のシングルパッセージ
文挿入問題(位置選択問題)が珍しく難しかったと感じました。
これまで文挿入問題で悩むことはほぼなかったのですが、2問とも悩んじゃいました。
Part 7のダブルパッセージとトリプルパッセージ
トイレの我慢が限界の中解いたのであんまり覚えていません(今日はトイレに行かなかった)。
が、1問、「おいおいおいおいそこコピペじゃないの?」とかいうツッコミをどうしても入れたくなったものがありましたね。
あと、リーディング全体を通して、単語の難易度が高めでは?と思いました。
なんとなく英検1級くらいの単語がPart 5-7全部で出ていたと思うんですよね。
今日のテストで「難しいなぁ」と感じた上級者はぜひボキャビルを!
今日の感想は以上です!
ちなみに、もしTOEIC600点くらいを目指している方がこの記事を読んでいる場合↓
YouTubeでTOEIC Part 5対策動画をアップしていますのでよければ一度見てください(^^)/
こんなやつです↓
ではでは、来月も受験します!
今後もTOEICを受ける必要/意志のある方は、引き続き頑張って勉強しましょ~!
いつもお読みいただきありがとうございます!
よければ応援のクリックお願いします(^^)/
TOEIC ブログランキングへ
