どちらでもいい英語表現は

今日は「表現のための実践ロイヤル英作文法」の20章、「時制の一致、話法」の問題を解きました。

32問中30問正解でした。

英語を教えている身分でこういうのもなんですが、私は時制の一致を完璧に覚えているわけではありません。

特にあいまいに覚えているケースは「この場合は過去形にしても現在形にしてもよい」という場合です。
ちょっとわかりにくいので例を挙げます。

今日は3月14日(金)です。
私は昨日(13日)同僚が「土曜日に北海道に行くんだ」と言っているのを聞きました。
それを今日、3月14日(金)に友達に伝えるとします。
日本語では「同僚が土曜日に北海道に行くんだって昨日言ってたよ」となりますよね(他にも色々な言い方はありますが)。
英語では
One of my coworkers said, “I will go to Hokkaido on Saturday.”
One of my coworkers said that he would go to Hokkaido on Saturday.
One of my coworkers said that he will go to Hokkaido on Saturday.
と3通りの言い方ができます。

同僚の「行く」という行為がまだ未来なために、he will go と未来形で表現してもいいし、文のおおもとの動詞saidに時制を合わせてhe would go にしてもいいということなのですね。
(一番上の文はカギカッコでくくられているので同僚の言葉をそのまま言っているだけです)

時制を絶対に文のおおもとの動詞に合わせなければいけない場合は、例を挙げると以下のようなものです。

今日は3月14日(金)で、昨日同僚が「今日(3月13日)の夜にバーに行くんだ」と言っていて、今日(3月14日)それを誰かに伝える場合、英語では
One of my coworkers said that he would go to the bar last night.
になります。
he would go はhe will go とは言えません。
なぜならその彼は既にバーに行った後にこの話をしているから既に過去の話だからです。

私は普段英語を話す場合、基本的に時制は常に一致させます。
どちらでもいいよ、と言われているのであれば、常に正しい可能性が高い方を覚えて使った方が実用的だからです。
あえて「この話はまだ起こってないから未来だ!!」と変えるよりは常に過去形で通しておいた方が楽、という考え方なのです。

そういうわけで、時制の一致の項目での誤文訂正はあまり得意ではありません。
普段使っていないけれど「確かこれって未来形でもよかったような・・・」などと曖昧に覚えてしまっているからです。

私の職は基本的に「英会話」と「TOEIC」、場合によって「英検」を教えることなのですが、教えるときは常に「安全な方を使うように癖づけて、他の人が違う言い方をしていてもあまり気にしないように」というようにしています。
その方が実用的だからです。

このようなケースは実は「時制の一致」だけでなく、フレーズレベルでも起こります。
例えば「映画を観にいく」という表現は
go to the movies
go to a movie
go see a movie
など色々ありますが、この場合一つだけ表現を覚えてそれだけを使うようにするように指導します。
私は映画を観に行くというのは常にgo to the moviesしか使いません。
他の人が、日本人であれ外国人であれ違う言い方をしていても全く気にしません。
私が使うのはいつだってgo to the moviesでいいのです。間違っていないのだから。
英語をコミュニケーションの手段として使うということを考えた場合、「よ~し色々な表現を覚えて全部使いこなしちゃうぞ~」なんて意気込むよりもこちらの方が話を止めずに会話できます。

高校生で難関の大学を受験するという場合は別にして、英語を学ぶ上では全てを完璧に覚えるよりもある程度実用的な範囲のことを覚えていくというのは一つの方法ですよね。

ただ私の場合、仕事に関わってくるので「時制の一致」についてはもう一度覚えなおすことにします(汗)

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。


↑監修させて頂いた「プライム模試」


↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」


↑こっそ~り執筆協力

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990
2017/06 990
2017/07 990
2017/09 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる