ice creamは可算?不可算?

今日は「表現のための実践ロイヤル英作文法」22章「一致」の問題を解きました。
主語と動詞の単数複数の一致というところで、集合名詞(動詞は複数形でも単数形でも良い)に自信が全くなかったのですが、なんと37問全問正解でした。

集合名詞といえば、audience(聴衆)などがあります。
このaudienceという単語は
audience is としても audience are としてもどちらでもいいということです。
私はどちらでもいいと言われてしまうといつも覚えづらくて混乱してしまいます。

さて、その中で普段意識していなかった主語と動詞の一致に
cup of coffee や glass of wine
などがあります。
このように入れ物で数える液体や物質の場合、動詞はどうなるのでしょうか。
two cups of coffee is でしょうか、それとも two cups of coffee are なのでしょうか。
正解は 
two cups of coffee are
です。
コーヒー自体は基本的に不可算名詞ですから、入れ物のことを考えずに話す場合は、
coffee is
と単数で受けるのですが、入れ物を数えるとその入れ物の数を中心に動詞の単数複数が決まってきます。
問題で出た時に「あれ、これは実際どちらに動詞を合わせるのだったかな」と迷ってしまいました。

さて、偶然なのですが、今日カップヌードルは英語でどのように数えるのかという話を同僚のイギリス人と話しました。

noodle というのは基本的にnoodles という複数形で常に使います。
ですから
「うどんが好きだ」という場合には
I like Japanese noodles.
と複数形になります。

しかしカップヌードルはなんだか数えられそうだけどどうなんだろう、と疑問に思い聞いてみたのです。
もしかして a cup of noodles というのかな?という予想もありました。

質問をした当初は彼も
「cup noodles はイギリスでは pot noodles というんだけど・・・
 数えられるね。3 pot noodles というからね」
と自信満々でした。
ですが、
「じゃあ、Can you get me a cup noodle?(カップヌードルひとつ買って来て)って単数形になるの?」
と聞くとしばらく考え込んでしまいました。
a cup noodle... a cup noodles... a cup noodle... a cup noodles...
と何度かぼそぼそ言った後でようやく
「うん、a cup noodle って言うだろうね。」
と結論が出ました。
ネイティブでも一瞬「どっちだったっけ」と思うくらいなんですね。
というわけで cup noodle は彼によると可算名詞です。

ネイティブの彼が悩むのは、もしかしたらそもそもイギリスで
「カップヌードルひとつ買ってきて」
と数を指定して話すことが少ないのかもしれませんね。

ついでにもう一つ気になっていたのが、「アイスクリーム」です。
ice cream は基本的に不可算名詞です。
ですから「アイスクリーム買ってきて」は
Can you get me some ice cream?
となります。
とはいえ、「アイスクリームを3つ買ってきてね」という時はどうするのだろうとやはり疑問に思ったのでこれをどのように言うか聞いてみました。
答えは
an ice cream, two ice creams と数えるよ、とのことでした。
ちなみにこの時もまた
an ice cream... two ice cream... two ice creams...と何度もつぶやいていました(笑)

私はちょうどそのときモナカを食べていたのですが、彼はそれを指して
「それは an ice cream sandwich だよね。sandwichはそもそも数えられる単語だから、多分正確には an ice cream sandwich, two ice cream sandwiches と数えるんだ。でもおそらく会話の中でそのsandwich は段々省略されるようになって an ice cream, two ice creams になってきたんじゃないかな」
と言っていました。
(ちなみにモナカのことをice cream sandwichと表現する、というのも今日知りました。)

というわけで今日は cup noodle も ice cream もどちらも商品を指して言う場合には普通の可算名詞と同じように数えられるということがわかりました。

英語の可算不可算は本当にややこしいですね・・・

テーマ : 英語
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jet Bull

Author:Jet Bull
TOEICは満点ですが、まだまだ英語学習は続けています。
このブログは現在、主にTOEICの受験の感想をアップしています。


自分自身の学習を継続しながら、名古屋(金山駅付近)にてTOEICスクールも運営しています。
学校ホームページ
学校ブログ

最近は付和雷同。英語講師迷走日記。というブログに、英語講師として(主に英語講師の方向けに)記事を書いています。



↑監修させて頂いた通称「だけ問L」


↑執筆協力させて頂いた通称「澤トレ」

現在C2プロジェクトに参加中。

過去のTOEICなどの成績↓
【TOEIC公開テスト】
2009/03 965(L485 R480)
2010/01 965(L480 R485)
2010/10 990
2011/01 990
2011/06 990
2011/07 990
2012/01 990
2012/07 990
2012/10 980(L490 R490)
2012/11 990
2013/01 985(L495 R490)
2013/03 985(L495 R490)
2013/04 985(L495 R490)
2013/05 990
2013/06 990
2013/07 990
2013/09 990
2013/10 990
2013/11 990
2014/01 990!全問正解!
2014/03 985(L495 R490)
2014/04 990!全問正解!
2014/05 990!全問正解!
2014/06 990!全問正解!
2014/07 990 アビメ100%
2014/09 990 アビメ100%
2014/10 990
2014/11 990
2014/12 990 アビメ100%
2015/01 病欠orz
2015/03 985(L495 R490)
2015/04 990
2015/05 990 アビメ100%
2015/06 990
2015/07 990 アビメ100%
2015/09 990
2015/10 990
2015/11 990
2015/12 990 アビメ100%
2016/01 990
2016/03 990 アビメ100%
2016/04 990
2016/05 990 アビメ100%
2016/06 990
2016/07 990
2016/09 990
2016/10 990
2016/11 990 アビメ100%
2016/12 990
2017/01 990 アビメ100%
2017/03 990 アビメ100%
2017/04 990
2017/05 990

(以下は認定証紛失し、捜索中)
2002年頃 330
2005年頃 455
2007/03 730
2008/03 730
2009/01 965

【TOEIC SWテスト】
2012/03 S170 W200
2012/09 S180 W190
2012/11 S180 W190
2013/02 S190 W180
2013/04 S190 W190
2013/08 S200 W190

(認定証紛失分、捜索中)
2010/08 S140 W180(うろ覚え)

【TOEFL iBT】
2014/06 109
2014/07 101

【英検】
2010/3 1級及び準1級合格
2015/1 1級及び準1級合格
2015/2 1級2次不合格(55)
2015/3 1級1次合格 2次辞退
2016/1 1級1次合格 2次辞退
2016/2 1級合格

カテゴリ
Bull Twitter
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる